しじみって肝臓には最適なんじゃないかな?

あたしもお父さんの為もあってネットでいろいろと肝臓について勉強をしたり調べたりしていますけど、食材で言うと「しじみ」が本当に良さそうですね。

しじみにはカラダに良い成分がたくさん含まれているっていう事は何となく知っていたのですが、ここまで肝臓に良い事や、お酒好きな方には最適!って思えるほどしじみの魅力には気づきませんでした。

やっぱり何事も勉強しないといけませんよね!

しじみが何で肝臓に良いかって言うと、たくさん良い成分が入っている中のオルニチンとタウリンという成分が肝臓の為にあるような成分らしいのです。

まだ詳しい効果は調べていませんけど、こういう成分がたっぷり含まれているのはしじみぐらいな物で、二日酔い防止や肝機能を向上させたい人、などにはしじみが注目を集めているのです。

大体、二日酔いにはウコンかヘパリーゼかな~って思っていたのですが、実はシジミだったのかもしれませんね~

しじみ汁はあたしもおいしくて好きですし、よく飲みます。

このしじみ汁も肝臓にはかなり良いみたいなんです。知りませんでした。 続きを読む しじみって肝臓には最適なんじゃないかな?

肝機能が向上するツボ2

先ほどのページでは具体的な肝機能を向上するツボをまとめてみましたが、ツボにも押し方があるそうです。

ただ適当に押せば良いってものでもないみたいですね~。そこで肝機能向上の為のツボの押し方を調べてきました。

ツボは押し方などによって効果が増すそうです。あといくつかのツボを組み合わせるのも効果倍増みたいですね。

ツボを押す時の注意点と言うか、ポイントとしては、指の腹で3秒前後かけて押すのが良いそうです。痛くなるまで強く押すのはNG。気持ちよいぐらいが調度良いそうです。 続きを読む 肝機能が向上するツボ2

肝機能を向上させるツボがあるの知っていました?

肝機能を改善したり向上させたりするのには、毎日の生活習慣の見直しやしじみなどのサプリメントの摂取なども効果的だという事が勉強になりましたよね。

ただこれ以外にも、日々から自分で出来る事があると言う事なので調べてみました。それは「ツボ」を押すことだそうです。

何箇所も肝臓に良いツボがあるようですので、その中でも代表的なツボをまとめてみました。

肝臓に良いツボって?

①肝兪(かんゆ)

このツボを押すと血流が良くなります。場所は背中の真ん中辺りで背骨から左右3~4センチのところの外側にあるようです。 続きを読む 肝機能を向上させるツボがあるの知っていました?

肝機能障害の種類や症状はこのようになっているみたいです

肝機能障害について、どのような種類があって、どんな症状なのか?をあたしなりに調べてみました。基本的な肝機能障害と呼ばれるものは下にまとめてみましたのでご覧ください。

脂肪肝(しぼうかん)

脂肪肝は、肝炎や肝硬変に進行する前段階の症状になります。健康診断をした人の25%がなっていると言われているのが脂肪肝ですね。肝臓は、取り込んだ脂肪を処理して各細胞へ送っているのですが、その時に全部を送り出しているわけではないのです。少しの量の脂肪は肝臓内に溜めておいて、必要な時に送り出されるそうです。日々摂取する脂肪の量が多いと、肝臓内に蓄積される量も増えて、その結果が脂肪肝になってしまうという事なのです。飲みすぎ食べすぎ暴飲暴食などが毎日重なっている人は要注意です。

肝炎(かんえん)

肝炎と言っても、ウイルス、薬害、アルコールなどいろいろな原因があります。 続きを読む 肝機能障害の種類や症状はこのようになっているみたいです

肝臓が悪くなると口が臭くなるって本当なの?

肝臓病とかになると、口のニオイ(口臭)がひどくなるみたいです。普通の口臭と肝臓病から来る口臭は違うみたいなので、その違いや原因を調べてみました。

肝臓病から来る口臭の原因と言うのは、カラダの中に取り込まれた食べ物が消化をされる時に、アンモニアが発生するそうです。このアンモニアを尿素に変えてからだの外におしっことして出す働きをするのが肝臓です。

この肝臓の機能が低下するとアンモニアを処理する力が弱まってしまいますので排出しきれなくなるそうです。その結果、肺にも臭いが運ばれ、アンモニア臭のある口臭となるみたいです。

肝臓の機能の低下が進むほど、アンモニア臭のする口臭も強くなります。肝臓機能の低下がまだ初期段階の場合は、ドブみたいな臭いがするそうです。肝機能の低下がひどくなってくるとアンモニア臭がするようになるみたいですね。 続きを読む 肝臓が悪くなると口が臭くなるって本当なの?

肝臓ってどんな働きがあるのかな?

お酒の飲みすぎ=肝臓が悪い。

これって何となく誰でも思う事じゃないですかね~。だから肝臓っていったいどんな働きをするのかを調べてみました。

肝臓の働きって大きく分けると「解毒」「分泌」「代謝」の3つの機能があるそうです。解毒って言うのはアルコールなど有害物質がカラダに入ってきた時に無毒化する機能の事で、分泌は腸で消化液となる胆汁を作る機能、代謝は腸から吸収された栄養を体内で利用できる形に作り変える機能という事でしたこういう肝臓の機能が脂肪肝と大きく関わってくるみたいなんです。

食べ物から摂取された糖質や脂質は、小腸で分解されたのち肝臓へ運ばれるのが仕組みみたいです。運ばれてコレステロールやリン質、中性脂肪といったさまざまな脂肪に合成されるんですって。 続きを読む 肝臓ってどんな働きがあるのかな?

脂肪肝のためのダイエット!

お父さんは脂肪肝と医者に言われているようなので、この脂肪肝を治すためにはどうしたら良いのかな~って調べてみました。まず脂肪肝を治す為には、肝臓への負担を減らすことが第一だそうです。

そのために、体脂肪を減らす努力をする事が大切みたい。そうすると肝臓への負担もかなり減るみたいで脂肪肝の回復に繋がるんですって。

だからって極端なダイエットみたいに食事制限を無理したり、ハードな運動をして減量をしたりするのは逆効果みたいです。

肝臓ってカラダの中のエネルギーが少なくなってしまうと、蓄えていたグリコーゲンを分解して糖分に変えてエネルギーにするみたい。それを越すと今度はたんぱく質を分解して糖新生という反応を起こすそうです。 続きを読む 脂肪肝のためのダイエット!

肝臓に良いサプリってあるのかな~

あたしのお父さんはお酒が大好きで毎晩、晩酌をしています。。

もう年齢も年齢なんで、出来ればお酒を控えて欲しいかなぁ~っていつも思っているのですけど、なかなかやめてくれません。

毎日の楽しみみたいなんでいつも頑張って働いてくれるお父さんからお酒を取ることが出来ないでいます。

だからせめて、肝臓に良い情報をネットで探してはあたしと同じ想いをしている人への参考になればってブログを立ち上げました。

そして第一回目の更新では、肝臓に良いサプリについての情報を書いて行きたいと思います。

ヤフーを使って「肝臓 サプリ」と検索をするとたくさんのホームページが出てきました。

その中でも一番気になったのは、健康診断をしたうちの25%が何かしらの肝障害にかかっているという事です。 続きを読む 肝臓に良いサプリってあるのかな~